人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーツ4

この夏 偶然目にした写真集がある
私の一部と言ってもいいくらいな友の
伯父夫婦の暮らしを撮影した35年前に初版の本
藁葺き屋根のお家で電気も引かずランプでの暮らし
若くして亡くなられた女性写真家の遺作

私たちもその時初めて自分たちの先代が
同じ小さな村の出だと知ったんだけど
気が合うってのは何か遠いところから
既に繋がってるんだね

そこがここ
最後に残った叔母さんが亡くなってから10年以上
もう家はないよと聞いてたのでせめてその場所の近くへ
行くだけでもと回ってみた。

車を走らせてると?!
引き返す
藁葺き屋根、この地方には珍しくないの?〜

ルーツ4_d0249190_14134618.jpg
ルーツ4_d0249190_14135646.jpg
写真集積んでくれば良かった。
なんせ古い話なので
正確な住所もわからないから
確認もできないので帰路へつく

車を少し走らせると民家が
歩いては行けない距離のお隣さん
草刈りをしてたので引き返して聞いてみた
「あのー、あの藁葺き屋根のお家○○さんちじゃないですよね?」
「そうだよ〜、でどちら様?」
というわけで友が子供の頃に過ごしたランプの家はまだあった
また引き返して今度は草をかき分け敷地内までお邪魔する
ルーツ4_d0249190_14144368.jpg
お互いのルーツの地
今度は一緒に来たいな
ルーツ4_d0249190_14140318.jpg
帰り大幅に約束の時間もオーバーしてたし
焦って撮ったせいか
このサイロの写真 中間色まるで飛んじゃった
でも弄りまくってまでここにあげたかったのは
好きな小さな訳があるんです
わかるかな〜
ルーツ4_d0249190_14141744.jpg
完全な自己完結型のブログ
ルーツ4まで読んでくれた人(いたら)ありがとうございました








by nekonosanpo3 | 2018-12-25 15:05 | 旅のこと