<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

2014 Be PHaT!!写真展終了

今年もなんとか無事、一年の最大行事終えました。
お忙しい中、ご来場ありがとうございました。

昨年、ブログで宣言(大げさ…)しちゃってたので
今年は勇気を出して感想ノートも置いてみて
誰ひとり書いてくれなかったら悲しいなと…どきどき
でも、たくさんの方々が記入してくれて
感謝感激でした。
私は文才がなく写真展を拝見しても
感想ノートの記入苦手なんだけど
これからは下手ながら
どんどん書かせてもらいます。
調子に乗って名刺も置きましたが
身内が持っていってくれたのがほとんどで
こっちは減らなかった~

今回、作品に対しても色んなアドバイスいただけて
昨年より多くを学べました。
ダメな点も指摘してもらえたので
撮る側の人として認めてもらえたよう
気がして嬉しかったです。

展示はこんな感じでA3ノビ4枚にA3で1枚
テラウチ先生は右のキャベツととうもろこしは
「いるの?」と
スペースを埋めるのに使った写真って先生はお見通しで
「ちゃんとセレクトする目を持ちなさい」
ありがたい今後への課題もいっぱいですね

d0249190_18481234.jpg


いつもの事ながら燃えカス状態で過ごしていましたが
週末になってやっと通常モードに戻りつつあるので
ぼちぼち再起動していきます。
[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-31 19:11 | あたしのこと | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 22日

いよいよ始まる

ホッ・・・搬入完了しました。

しかし、今年はすごい
強力な新メンバーに触発された?
テラウチ先生のご来場に合わせて?
とにかくみんなの気合の入り方が昨年以上

身内びいきという訳じゃないけど
表現力に長けている人が多いんだろうな~

楽しい一日だったけど
疲れてヘトヘト


落ち着いたらまたニセコの星を見に行きたいな

15分/F3.2/ISO100 9/12撮影

d0249190_044775.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-22 00:56 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

白鳥湖

子供の頃
両親と出かけた思い出の場所だったりします。
今は廃墟と呼ぶには残った物が少なすぎるほど
寂れちゃってますね
d0249190_2344671.jpg

d0249190_2314383.jpg
d0249190_232926.jpg
d0249190_2321881.jpg
d0249190_2322743.jpg
d0249190_2323832.jpg

写真を撮るようにならなければ一生行けなかった場所
父が亡くなった年齢に追いついた今年
ここに行けて嬉しかった。
[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-21 18:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 20日

写真展のお知らせ

水曜日 22日から開催の
Be PHaT!! 写真展 夢 photo 2014 に参加します。
在廊は23日 16:00から19:00
平日ど真ん中の夕方からなので
きっと暇…
ゆっくりとご案内出来ると思うので是非ご来場下さい!
25日、26日の両日も
ほぼ終日会場にいると思います。
皆さまとお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

d0249190_23431240.jpg

あらかじめ言い訳させてもらうと私は夢には程遠いと思われる5枚の出展↑

今回 DMには苫小牧の美しい秋を撮った
山田貞司氏の写真が使われてます。

d0249190_23532010.jpg

地下鉄東西線バスセンター前10番出口から南(右手)へ徒歩2分

d0249190_23534249.jpg

どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-20 09:44 | あたしのこと | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 16日

紅葉なんぞ~

今日は揺らぎの方を苫小牧で見つけて
会ってみたかったもう一人の方とは残念なすれ違い
d0249190_0284571.jpg

計画通りルスツ~ニセコへ秋満喫のドライブ
ここでは念力?よっぽど縁があったのか…
思いかなってジャストミート!山頂で大いに盛り上がり
d0249190_0293072.jpg

羊蹄山は少し雪が残ってますね 設定ミスってこの構図で開放←言い訳
d0249190_0302080.jpg

弄ったら、こうなったり…
d0249190_033299.jpg

こうなったりします

でもね~私にとってはどっちも写真です。
[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-16 00:51 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 11日

2mのプレッシャー

d0249190_09124900.jpg
d0249190_09202046.jpg
所属してる写真クラブの写真展が近づいてきてます。
仲間と顔を合わせれば挨拶のように
「セレクト終わった?」「フリントは?」と

自分の写真を表に出すということで
人様を不快にさせちゃいけないし
みんなの足を引っ張るような真似だけはしたくない
でも、人の評価を気にして意に沿わない
写真は出したくない

毎回、何かの前にはこうして逃げ腰になってるかも

落ち着かなくて好きな夜もなかなか撮りに行けないので
夏の終わりから撮った星の写真見直してみました。

あ~っ早く終わらないかな
でも、2m幅のプレッシャーがあるから
一年頑張れる それは確かで…
ちまちま悩んでも仕方ないしプリントとしちゃいましょ


[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-11 18:04 | あたしのこと | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 10日

Sunflower

今頃ですが初のヒマワリ
しかも、秋の飼料用?油?

d0249190_23372446.jpg

偶然、見つけた場所だけど
息をのむ程 美しい景色でした。
寒くて帰りたいのに離れられない
d0249190_23373702.jpg
土手になってるので
花に近づいて撮れない
どうしょうもないのかなって
ネイチャーに精通してる友達に
こんな時はどう撮ればいいのか聞いてみたら
あっさり「そーゆう時は諦めるよ~」と彼女は潔い
しつこい私は刈り取りまで通うつもり

d0249190_23375336.jpg






[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-10 23:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 09日

秋に物思う


今まで撮りたいなと思ってて
撮れなかったのが
すすき
d0249190_23284392.jpg
ホントは夕陽とかと絡めて撮りたいんだけどね
d0249190_23283633.jpg
この場所では絶対無理 
そんな勇気はありません
d0249190_23282864.jpg
紅葉始まりましたね


[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-09 18:27 | 季節 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 08日

皆既月食

所属するクラブの写真展まで2週間を切って
お尻に火がついてきました。
紆余曲折したもののセレクトも終わって
あとはプリントと展示を残すのみとなり
少しホッとしたかな~

そんな今日は皆既月食
趣味で写真を撮るようになってから
何度目なんだか記憶してないほど
撮りたいと思ったことすらないのに
でも撮ったら楽しくて無我夢中で「いくら」量産(笑)
自宅前に三脚2台
街頭の強烈な灯もあるのに
星も写るとはね~
次はちゃんとお出かけして撮りましょ

35mm換算450mmでトリミングしまくってます
d0249190_23055199.jpg


d0249190_22552834.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2014-10-08 23:20 | 季節 | Trackback | Comments(0)