ねこのこと

nekonokoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あたしのこと( 122 )


2016年 04月 08日

1年前に戻ること

d0249190_17083753.jpg

myカメラ
ご実家に無償修理、点検に出して
部品交換とファームウェアのアップデートしてご帰還になった

1年若返って・・・

そう、日付2015年で誤入力された

これに気づくまで
読み込んだデータがあるべき場所になく
原因究明に数日をモヤモヤ費やしたし
データ管理はlightroomで日付順だから
実によろしくない
とりあえず数百枚
一つのフォルダーにぶち込んだ

JEPGは一枚ずつ手入力で変更可能
RAWは出来ませんとな 
『すいません』
簡単に謝ってくれるじゃないか〜担当者

リアルなら一年前からやり直せるって
ありがたいんだけどね〜

教訓・データは小まめにPCへ


[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-04-08 14:46 | あたしのこと | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 05日

さよならの前に

後悔したくない。
年度始めで仕事も立て込んでるのに
ほぼ一日中ここにいました。
便利な時代で
スマホで時刻表見ながら合間に
Excel使って仕事して
ご飯食べて
電話してLINEして
ねこあつめもして
車の中で何とかなっちゃう
とりあえずの一枚
樽前山、サイロ、列車は入ったけど
まだまだ自分のイメージとは違うので
しばらく通うことになりそうです。

夜、ZUMBAが余計だったか・・・
寝落ち〜


d0249190_01414194.jpg



[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-04-05 01:58 | あたしのこと | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 01日

お別れなのか・・・

取り壊しが決まったらしい
晴れた日には樽前山も見えるこの地で
1945.7.14 午前
錦岡地区の漁師さんや兵士が6人亡くなり
たくさんの人が負傷した苫小牧空襲
機銃掃射を受けた砲撃痕の残るこのサイロ
雪の日に撮った写真は
写真展に一度出させてもらったけど
列車を絡めて撮りたいなと思いつつ
空襲警報すらなく不意打ちを食らった当時を思うと
どう撮ればいいものやら
延ばし延ばしになってまして・・・
あって当たり前なものなんてないのかもしれないね

d0249190_23193374.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-04-01 23:30 | あたしのこと | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 12日

斜陽館

太宰治

父と同じ名で
私と同じ名の女性に育てられてる
それだけで勝手に親近感がわく

入館してすぐ実際に太宰が着用していたという
外套を羽織ってみたら
当時の人では長身の175cm
丈が長いマントに妙にドキドキ

そんな彼と大きく関わったとされる
4人の女性たち
その誰になりたいか話ながら
斜陽館を歩く
私なら紅子さんかな・・・
全員バラバラ

写真は食堂に案内してくれた
和菓子屋さんのご主人
優しい味のお菓子は父の仏壇に上がってます。

いい町 また行く予感。違う季節に
d0249190_18150269.jpg


[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-03-12 20:42 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 11日

すれ違い

d0249190_21453798.jpg
縁が在るからすれ違うのか
縁が無いから交わらないのか
そんな思いで今日を迎える。


[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-03-11 21:57 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 04日

後悔

暗い写真ばかり続いて申し訳ないです。
春なのにね〜・・・

決算書作成の大量の打ち込みでローマ字入力挫折しそう
脳内が小学生か日本語覚えたての外国人状態
もっと頭の柔らかい若いうちに矯正しとくんだったな

まずはMac bookのトラックパッドとやらに
慣れてからでもいいんでないの?
と、自分を甘やかしたくなるし
慣れたらローマ字入力の方が楽って本当か?
かな入力なら1回で済むとこ2回
下手したら3回押すっしょ
なんて疑問も・・・

そんな事、言ってないで
せめて40代で何とかせねば

今日は『づ』が打てるようになった(汗)
ローマ時一覧表も印刷して机の前に貼りました〜
現実逃避してないで伝票打ちます。
d0249190_18133163.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-03-04 21:44 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

うるう年うるうる

ヤバかった
冬の車中泊
朝方の急な気温低下には要注意。
それでも風邪ひとつひいてない
私はしぶといのさ〜♩
冬用の寝袋新調して
巻き返しを図るもんね

もう日が変わって2月29日
4年に1度せっかくオマケに貰った1日。
大事に過ごしましょう
d0249190_01335016.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-02-29 01:51 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 25日

市電

所属してる写真クラブで
市電を貸し切っての撮影会をやりました。
私にとって市電 =おばあちゃんち
そんな嬉しい思い出の乗り物なんです。
1960年製 すすきの電停 

d0249190_23294935.jpg
かな入力でワープロ検定をとった時代遅れのワタクシ
今日からローマ字入力の修行に入りました。
もお肩が限界(・◇・)/~~~



[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-02-25 23:49 | あたしのこと | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 22日

社宅vol2

また減ってました。
お願いだから壊さないで・・・

d0249190_23414245.jpg


[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-02-22 11:30 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 20日

辛口なオヤジ

うわ〜〜好きって思う写真を見せてもらった。
頑なすぎて苦手に思った事もある方なんだけど
父も生きてたらあんな頑固なオヤジになってそうで
この人に褒められるような写真撮ってみたいと思う。
辛口すぎてよくわからないけど
人としては、たぶん可愛がってもらってる
でも私が撮る写真のすべてが嫌いらしい
いつかは。。。と思うけど叶わないんだろうな
d0249190_23482415.jpg
やっとパソコンの引越しが終わりました。
30年使い続けたWindowsからMacへ

これを機会にもう付き合いのない方が多いmixi
ブログの更新通知表示されるのが申し訳なく
連動外そうと思います。やり方がわかればですけど
ちょいちょい更新してきますので
通知なくても覗いてみてくださいね



[PR]

by nekonosanpo3 | 2016-02-20 17:36 | あたしのこと | Trackback | Comments(0)