ねこのこと

nekonokoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 93 )


2015年 12月 27日

しばれる

この季節 千歳から飛び立つのは天候任せで
ちょっと博打

d0249190_00204772.jpg
月曜の搬出を相方に押し付けて…
うん。そうまでして行きたいのさ

小娘のように何を着ていくかで悩んでこの時間
なんせ非日常を味わうお出かけ
よそ行きの洋服でも買えば良かった

情熱の花 咲かせるんだから
飛行機欠航しないでよ~



[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-12-27 00:39 | 季節 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 18日

はこだてクリスマスファンタジー sanpo

そうでした。
函館へは遊郭跡を撮りに行った訳でもなく
咲きながら枯れた薔薇でもなく
はこだてクリスマスファンタジーというイベントでしたね
街撮り用はガンレフに単焦点一本、夜景用にX30の観光仕様

撮影会ではないので(笑)
手持ち夜景モードでイルミネーション
締め切りまで時間がなくてPhotoshopも酷使できず
手前の画にならない人だけ2重露光のエフェクトかぶしたけど
ノイズ処理もしてません。
AUTOでこの色使えるX30♡



d0249190_20121665.jpg



結局、いつもの罠で帰りの車中
突如内輪のプチ写真展の開催を知るわけで
丹頂鶴撮りに行ってモノクロで撮り鉄出したり
今までは変化球でしのいできたけど
今回は審査があるそうな…
A300で額装してポイントアップを画策してみます♪




[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-12-18 21:25 | 季節 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 17日

後悔

安平の日本最古の木製サイロ(だったかな)
年内の取り壊しが決まったそうです。
持ち主の方がとてもキレイに管理されてました。
維持費もかなりのものだったようです。
うちから近いし
友達が近所に住んでたこともあり
いつか雪の降る日に撮りたいなと思いながら
いつでも行けるって怠慢でしたね
最後にもう一度って気持ちもあるけど
なくなるから慌てて行くのは違うかと…
そーっと記憶の中で見送らせてもらいます。
解体後の木材の使いみちを町が検討してるそうで
どんな形で残って行くのか追いかけたいと思います。

写真に残させてくれてありがとうございました。
d0249190_11302396.jpg
d0249190_11304838.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-12-17 21:32 | 季節 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 14日

いつかは枯れる

咲いても
つぼみのままでも


d0249190_08542326.jpg
d0249190_08362579.jpg
これ、出したらまたヒンシュクだろうし(笑)
イルミ探しますよ はい。





[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-12-14 09:15 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 04日

気持ちいい夜

やっぱり夜はいい
今日はレンズも曇らず、空気も澄んでてさほど寒くもない
(帰ってきたら指痺れてた...)
自分の影が入るので
何時間も腹這いになって好きじゃなきゃ出来ないね

星が流れたら頼みがあったんだけど
一つも流れてくれなかったので叶わないらしい
もういいわ 頼まないもん
d0249190_02293080.jpg
夜行列車ってまだ走ってるかな
時刻表調べて電車も絡めてみようか
月中の新月の頃 行けるといいな~




[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-11-04 02:59 | 季節 | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 03日

そらち炭鉱の記録

10月の中旬の話。

そらち炭鉱の記録
アートプロジェクト2015

私は好きで毎年、行ってます。
今年は一回しか行けなかったな
今年は可愛い系のアートが多かった

あ〜〜好き

d0249190_19534431.jpg

これも好き
d0249190_19534454.jpg

これも
d0249190_19534520.jpg

そして紅葉も
去年は紅葉の時期より早くに開催されてたけど
嵐がなければ今年は絶好調の時期だったんだろうな
d0249190_19534568.jpg

サイロもあった!
d0249190_19534516.jpg

帰り際、雨が降り出したけど
気持ちいい秋の日でした。



[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-11-03 20:03 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 16日

海王丸

海王丸
研修船だったかな
帆船が入ったよと聞いたので
夜、偵察に行ってきました。

長く開けたら星は写るけど船はブレる
どうやって撮ったらいいのか
カップルだらけの中
またもやシート引いて寝転がる…
情けなくてみんないなくなるまで
待ったらライトアップも消えた。

ロマンチックな帆船より
いつもの貨物船やフェリーのが
テンション上がります。

月曜日の9時出航
その時は帆を張るので例会前に行けるかな

d0249190_21015825.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-10-16 21:11 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 08日

従兄の円形校舎

最近、従兄とFacebookで繋がりましてね
放置してる写真を思い出した。
ほぼ身内向け記録写真になります。

今年の春
円形校舎が取り壊しになるから撮りに行かない?
のお誘いが写真仲間からあって
ピンときた
従兄が通ってた小学校でしょ

男が早死にするからか…子供の少ない家系なので
兄妹みたいに育ったし
小さいころは苫小牧と江別
運動会や学芸会は行き来してたね

お婆ちゃん来年100歳だよ 
二人は今、道外だけどみんなで江別で会えたらいいな

写真を撮るようになって
縁のある土地ってあるんだなってしみじみ感じます。
石狩、当別、簾舞、歌志内、豊羽
子供の頃の記憶がある場所
また行けるようになって嬉しい もっともっと行こうと思う

d0249190_23220829.jpg
d0249190_23222544.jpg
d0249190_23223206.jpg
d0249190_23223927.jpg
d0249190_23224940.jpg
d0249190_23225788.jpg






[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-10-08 00:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 01日

蝦夷梅雨

お天気の悪い日が続いてますね
写真を撮りに行かないので
仕事がはかどります。
北海道には梅雨がないと言われますが
私の地元にはある!と断言していいかと…
d0249190_22030774.jpg

からっからに乾いてた頃を忘れてしまいそう。
[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-07-01 22:14 | 季節 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 18日

黄花と青空

このところ、空がいい休日が続いてますね
憧れのレンズを試させてもらう機会をもらったので
せっかくだし♪
大好きな丘に菜の花リベンジ行ってきました。
黄色の花と青空 花を愛でる心がないと
言われる私でも大好物
んっ?桜の続きはどうしたんだろ…
d0249190_23491585.jpg
d0249190_00181634.jpg

[PR]

by nekonosanpo3 | 2015-05-18 00:27 | 季節 | Trackback | Comments(0)